寅さんよ終末論に惑わされるな 明日もあれば大体来年もあると思うよ

【院家さん】 明治の終り四十三年の頃だった。

ハレー彗星の名が人々の心に刻まれたのは1910年のことです。

大きな長い尾を引く彗星が毎晩目撃されるようになった。

地球に最接近し二十日には彗星の尾の中を地球が通過することがわかった。尾には毒ガスが含まれるらしいという風説が流れ「この世の終わりになる」のではという社会不安が広がっていきました。

【寅さん】それは怖かったろうな。生きてる内が花なのよと、貯金を下ろしてドンチャン騒ぎをする者もいただろう。

【院家さん】 もう地球の終末だと思える彗星は何個も地球に近付いているが、目に見えないだけだ。今も「いそ彗星」が近づいているが皆さん知らない。

観音院にある十数キロもある鉄の塊も彗星の欠片だ。

inseki

あんな鉄の燃えてる塊が地球に落ちたら十階建てのビルでも貫通するな。滅多に人に当たらないから、観音院の鉄の塊も福が当たると良いと願う人に大切にされて居る。折角あるのだから、見に来て皆さん触りなさい。地球外の物体だから御利益があるかも。

【寅さん】 たしかにこれは凄いや。ずっしりとしている。こんなのが横っ飛びすると車の二十台や三十台はお釈迦にするな。 何かご霊験はありそうだ。強烈なパワーがありそうだ。

【院家さん】 地球に終りが来るのは当分先の話だ。中国では最近、儒教やキリスト教が流行っている。能率競争と拝金主義で頑張った連中が、空しくなって儒教やキリスト教に縋りだしたわけ。

洗足礼と言って、親の足を水で洗って親子が抱き合って喜んでいる。まあ親孝行は見ていて気持ちが良い。

【寅さん】 これは何処で拾って来たの。

【院家さん】 知り合いを通じて買ったもので鑑定書も付いていますよ。今では観音院の寺宝に格上げしてます。

【寅さん】マヤ暦はもう後が無いから地球は終りだとか、あれは何かいな。

【院家さん】 終末論は何の生産性も無いから、耳を貸したら駄目。地球が原子炉や排気ガスで汚れているのは事実ですが、今有る原子爆弾を何かの拍子でボンボン打ち上げたら地球の終りが来るかも知れない。

【寅さん】 アメリカの国債発行制限で政府の手持ちの金が無くなって、公務員にも給与が払えなくて、八十万人が自宅待機とか。自由の女神などは州政府がお金を出して係員を出して対応してるとか、あれはどうなるのかな。

【院家さん】 オバマさんの求心力が低下しているだけ。本当に国債のデフォルトやったら、アメリカ初の大混乱が起きます。こんな人為的な経済危機はつくれない筈。政治の駆け引き。

日本も臨時国会が招集されましたが、TPPやら消費税でネジレ国会で無いだけ楽だけど大変は大変。

オリンピックは来るけれど、競技場やら選手村はこれから。

【寅さん】 オリンピックは見に行きましょう。二十年ぶりかな。

【院家さん】 行こう、行こう、早めに手配をして置きます。身近でスポーツ選手の躍動が見られるのは感激だ。

【寅さん】 院家さん景気はどうなるのでしようか。消費税は上がるし。

【院家さん】 難しい事を聞くな。景気のことは何にも分らん。経営者達は何となく給与は消費税分を上げねばならないと考えて居る人は多いね。

物価は日本だけの事情だけでは無くて、多くの物を輸入してる外国の現地の事情にもよるからね。

TPPに加盟すると米なんか十分の一になるとも言われるし、これは聖域五項目に這入るから関税は今まで通りと言う話もあるしな。

牛肉なんか輸入品に押しまくられて酪農家が無くなるかも分からない。砂糖も外国の栽培規模や収穫方法に比べると日本の農家は相当に保護しないとやって行けなくなる。

これも、まぁ時の流れだ、仕方が無いと思いますよ。

【寅さん】 英語が分らんとこれからは困ると思って「スピードラーニング」と言うのを買って来ました。

【院家さん】 それは良いことだ、少しは役に立つか。

【寅さん】 マイ ネイム イズ タイガーて具合にね。

【院家さん】 世の中が変わって行くな。振り落とされないように着いて行くのが大変だ。

まぁ何とかなるものだ、真面目に、嘘を吐かず、約束を守る。それに加えて「いたわり、慈しみ、思い遣り、相手の立場で考える。」ことだと考えています。

【寅さん】 相手の立場で考えるのは良いな。この前にね町内の寄りでね、そんな話をしたら褒められた。とても嬉しかったよ。院家さんの話を使うと褒められることが多い。

■───────────────────────────────■

全てに愛を 光と祈りを 親から子に 子から孫に 読み伝えられる

毎月1日発行 月刊「観自在(かんじざい)」

発行所 観自在社

送料共 1000円/一年分

いたわり 慈しみ 思い遣り 相手の立場で考える  広島のお寺 観音院(かんのんいん)

http://www.kannon-in.or.jp/

〒733-0032 広島県広島市西区東観音町10-2

TEL 082-233-5000

厄年厄除・家内安全・商売繁昌・身体健康・学業成就・安産守護  入学試験合格祈願・家族祈願・交通安全・無事成長・その他悩み事  困り事の相談は駆け込み寺の観音院。  毎日 午前10時・正午12時・午後2時から三座の法要を執行し、皆さまの  御祈願を拝ませて頂きます。

■───────────────────────────────■

広島ブログ

いたわり、慈しみ、思いやり、相手の立場で考える

【院家さん】「いたわり、慈しみ、思いやり、相手の立場で考える」は、観音院が一番大切にしている言葉です。私も万巻の書物を読んで勉強したけど、結論としては、「いたわり、慈しみ、思いやり、相手の立場で考える」に尽きるな。

【寅さん】 観音院は仏教書籍が山のようにあるね。あれ読んで分かるの?私も図書室入室の許可をもらって時々出して見るが、難解なんてものじゃない。
辞書を引いても、考えても全然分からん、分からん美しい本が一杯並べてある。中には多少は分かる本があるが、仏教というものは難しい漢字だけだったり、辞書を引こうにも漢字が読めない。院家はあの本の中に七年も埋まって過ごしたと聞いているが、何か分かりました?

【院家さん】 本を買うには自分が読みたくて買った本と、将来の弟子達のために、読んだら良い本と思われる物を購入してある。だから、とても賢い僧侶が観音院に行っても不自由しないように一応は揃えることにしている。

大蔵経の書き出してあるものさえ一通り読むのは読書と言うよりは、精神的な修行のようなものだった。しかし、必要な人にとっては役に立つだろう。

【寅さん】 分からんと言っても多少は分かって読んだんだろう?

【院家さん】 そりゃそうだ。何にも分からずに七年も過ごせんわな。私の分かった事が「いたわり、慈しみ、思いやり、相手の立場で考える」と「全てに愛を光と祈りを」のこの二つだ。

注意深くこの二つを日常の生活に移すと、随分役に立つよ。いたわり、慈しみ、思いやりの三つは自分の心構えだから、座って読んでいても理解は出来るわな。

相手の立場で考える事が難しい。相手の事は話を良く聞く事。慣れれば、相手に会っただけで、何を求められているかサッと分かるようになる。この経験を積むのは並大抵ではない。

いたわり、慈しみ、思いやりも時々そうあったのでは何の値打ちもない。自分の性格になるぐらいまで自分の物にしなくてはならない。言葉に従って作られた一時的ないたわり、慈しみ、思いやりはこの世の迷惑だ。

何も考えないでいたわりを持ち、慈しみの心で思いやりが持てると良い。簡単なようでこれは大変大変な事だ。

全てに愛をと言うのだから、相手を地位や財産などで差別する事はあってはならない。ず~っと持ち続ける事が大事。それに、相手を観察して、相手の立場で考えて、相手が望むように対応してあげる事が大切になるのだ。

相手の望む事が倫理的でない場合は思うようにしてあげなくても良い。

インターネットで「いたわり、慈しみ、思いやり、相手の立場で考える」を検索すると、色んな宗教団体が同じような事を言っている。相手の立場で考える事が難しいのだ。これをうっかり付け加えると、寺が破綻し自分は嘘つきになり兼ねない。だから何処も書かないのだろう。

拝むときは頼む人の気持ちが分かっていないと、何にもならないだろ。

だから私や住職は、礼拝したり祈願したりするときには、依頼される人が何を願っておられるかを常に頭に置いている。永代供養という言葉があるが、一旦それを受けると、死ぬまで礼拝し、祈願し続けなければならない。

観音院が受ける永代供養や祈願は、全て同じ考えで受けている。この観自在は、それを証明する為に発行している。一年千円だから安いようなものだが、一度祈願をされると、三十年も四十年も観自在が送られてくる。一万円のお布施でも、三十年も経つと三万円のお布施という事になるな。

【寅さん】 と言う事は、祈願料や供養料が一万円の祈願でも、十年で打ち切られると言うようなこともないんだな。五千円の賽銭に三十年も四十年も送ると言う事か?

【院家さん】 実際にはお金の事は、すっかりさらりと忘れてしまっていて、考えたこともない。だから、金銭の額と観音院が毎日朝十時、正午十二時、午後二時と三座拝む事に関連性がない。

特に既に亡くなっておられる人の供養なんて、多分あの世の人はメモもそろばんも持っておられないだろう。深く考える問題ではないなぁ。

「いたわり、慈しみ、思いやり、相手の立場で考える」事は、ずっと、いつまでも続ける。自然にやるという事が私や住職の考え方にある。

たった七千五百部のカラー雑誌だけど、たくさんの費用がかかる。何処のお寺さんも真似が難しいだろう。心の中に「いたわり、慈しみ、思いやり、相手の立場で考える」事が出来れば、不思議な事に続ける事が出来る。

これは、経済的な事を超えた観自在発行の意味があるからだろう。

■───────────────────────────────■

全てに愛を 光と祈りを 親から子に 子から孫に 読み伝えられる

毎月1日発行 月刊「観自在(かんじざい)」

発行所 観自在社

送料共 1000円/一年分

いたわり 慈しみ 思い遣り 相手の立場で考える  広島のお寺 観音院(かんのんいん)

http://www.kannon-in.or.jp/

〒733-0032 広島県広島市西区東観音町10-2

TEL 082-233-5000

厄年厄除・家内安全・商売繁昌・身体健康・学業成就・安産守護  入学試験合格祈願・家族祈願・交通安全・無事成長・その他悩み事  困り事の相談は駆け込み寺の観音院。  毎日 午前10時・正午12時・午後2時から三座の法要を執行し、皆さまの  御祈願を拝ませて頂きます。

■───────────────────────────────■

広島ブログ

降雨量も観測史上最大 猛暑も観測史上最大に なるのかね

【院家さん】 今年は雨もひどかったし、暑い毎日が続くね。寅さん、参議院選挙は行ったかね。

【寅さん】 期日前投票に市役所に行ってきましたよ。棄権する傾向は、子どもにも遺伝する。供養すると思って、選挙に行けと言ったじゃないか。

【院家さん】 わしもいつも期日前投票よ。選挙に行かなくては、信徒さんに示しがつかん。今年の選挙は大切な選挙になりそうだ。憲法九十六条を改正したいと言っているし、自衛隊が国防軍になりそうな様子だし。

【寅さん】 院家さんは、国防軍に賛成はなかったの?

【院家さん】 憲法の第二章第九条日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。②前項の目的を達するため、陸海空軍とその他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。とある。

■現在の自衛隊の存在はおかしいことないか~?陸海空の自衛隊はあるわね~。憲法が嘘をついとることになる。本当に軍備を持っているのだから、陸にも海にも空にも軍隊があると書いた方が正直だと思うがね。

【寅さん】 わしはね、靖國神社の春と秋の例大祭には必ずお参りしているよ。あそこには、わたしのお祖父さんやら小父さんが祀られている。靖國神社のことは憲法に書いていないの?

【院家さん】 政教分離だから書いてないだろうな。国のために死んだ英霊をお祀りするのは、今生きている人たちの大切な心掛けのような気がする。もうすぐお盆だけど、ご先祖を大切にする人たちはお寺にも参るが、靖國神社にみ参られる人が多いね。

■みんなで靖國にお参りする議員の会が靖國神社に参拝しているけれど、総理が参拝すると、外国からあれこれ言われるのがいかがなものかな。

■毎年八月十五日、政府主催により第二次大戦の戦没者三百十万人を追悼するため天皇皇后陛下御臨席のもとに、「全国戦没者追悼式」を日本武道館で挙行されています。これにはたくさんの政府関係者や遺族などが参列していますが、このことについては、外国からとやか言われていませんね。

■戦没者への慰霊と平和の思いを込めて硫黄島やロシアのハバロフスクと海外十四か所に、日本人死亡者の慰霊碑が建立されています。寅さんよぉ~全部慰霊参拝しようかな。

【寅さん】 その慰霊碑がどこにあるか調べてみますね。慰霊とはいえ、院家さんと旅行出来るのは嬉しいな。

【寅さん】 今年の選挙は静かですね。インターネットの選挙活動が解禁になったので、街宣車があんまり走らないのかな。ネットの選挙は、公平なようで公平ではない。使い慣れた人と、そうでない人との間には大きな差がある。

【院家さん】 参議院選挙も先の衆議院選挙や都議会選挙のような傾向になるのかもしれないしね。百二十一議席のうち、自民党は単独で過半数を確保する勢い、公明党と合わせて七十議席を超えそう。非改選と合わせた与党で、参議院過半数に達し、ねじれは解消されるかなぁ。

【寅さん】 選挙に興味を持っていても、投票に行く人がもしかしたら、五十%切るかもしれない。いけんのぉほんまに、民主主義が壊れそう。

【院家さん】 原発も再稼動が徐々に始まるんだろうなぁ。作ったものは必ず壊れる。物には寿命があって、原発の耐久年数は四十年くらいのものじゃないかなぁ。全国の道路や橋やトンネルも大切に維持管理しないと人は通れなくなる。原発は、使用期限が終わって廃炉にしてから放射能を出さなくなるまでの時間は、見当も付かないほど長い。

【寅さん】 広島は大雨のたびに山が崩れたり橋が流されたりして、その都度直されて適当に保守管理されていた。東広島から広島に帰る途中の新幹線の長いトンネルは、大丈夫なのかなぁ。

【寅さん】 私もあのトンネルは嫌だな。特にトンネルの中で新幹線の車両がすれ違う時は怖いと思う。さりとて、神戸や大阪は新幹線が便利だし、それ以上は飛行機を使っているけど、メンテナンスは大丈夫かどうか案じながら利用しているよ。

■日本は道路が隅々まであって、行く先々にホテルや色々な設備があるが、メンテナンスと償却が成されているかどうか心配だ。

■超少子高齢化社会のことも心配でならない。スぺインの経済がおかしくなると、即座に日本の経済にも響く。日本が抱えている問題は世界中の問題でもある。道路や飛行場、公共施設などを良い具合に手入れしていくには、膨大な予算が必要でこれから先がどうなるか見通しも立たないね。

■───────────────────────────────■

全てに愛を 光と祈りを 親から子に 子から孫に 読み伝えられる

毎月1日発行 月刊「観自在(かんじざい)」

発行所 観自在社

送料共 1000円/一年分

いたわり 慈しみ 思い遣り 相手の立場で考える  広島のお寺 観音院(かんのんいん)       http://www.kannon-in.or.jp/

〒733-0032 広島県広島市西区東観音町10-2

TEL 082-233-5000

厄年厄除・家内安全・商売繁昌・身体健康・学業成就・安産守護  入学試験合格祈願・家族祈願・交通安全・無事成長・その他悩み事  困り事の相談は駆け込み寺の観音院。  毎日 午前10時・正午12時・午後2時から三座の法要を執行し、皆さまの  御祈願を拝ませて頂きます。

■───────────────────────────────■

広島ブログ

破地獄曼荼羅は門外不出の祈願と供養 これはちょっと強力な修法です。

破地獄曼荼羅は門外不出の祈願と供養 これはちょっと強力な修法です。

【寅さん】 今年は破地獄曼荼羅を何枚もお願いしましたよ。

hajigoku

【院家さん】 そんなにたくさん地獄を抱えているのか?子どもを中絶して無限地獄に落ちたり、慳貪なことをして逆さまに吊られたり、人を騙して地獄の釜で茹でられたり、そんなことをいっぱいしたのか?

【寅さん】 人間っていったら、ついつい自分の都合の良いことをしてて、他人に迷惑をかけているものだと思うことが多いので反省しているんだ。

【院家さん】 地獄の文化は、とても発達しすぎて、針の山を拵えるのも、釜を拵えるのも、そうとう近代的なものよ。針も鋳物の釜も広島の特産物。お盆が近づくと、たくさんの製品を地獄へ送っているのかな。 毎年繁盛するだろうね。

■地獄の入口には閻魔大王がいて、前に連れてこられた亡人の過去を玻璃の鏡に残らず映してみて、その罪によって地獄の行先を決めるそうだから、裁判官と検事が同じだ。

■三途の川では、幼子が石を積んでは母のため、また、積んでは父親のため、せっかく積み上げた石の塔を鬼が壊していくそうな。地獄の話は、いっぱい知っておるけど話すのもおぞましい。多分その内に地獄にも インターネットが繋がるかもしれんよ。地獄の進歩は著しい。

【寅さん】 地獄もこの世を反映しているんだな。弁護士居ないの?

【院家さん】 おるおる。お地蔵さんだよ。お地蔵さんは六地蔵だから全部は抱えれんだろう。寝て食って怠惰な毎日を過ごしていたら、地獄で雇われて鬼になってこき使われる。給料も無いし、寝る間もないし、 碌な食うものもないので、鬼の生活は相当きついで。

【寅さん】 わしは多分鬼にはならんと思うけど、人の苦しむようなことをして毎日過ごすのは大変だね。おまけに定年もないんだな。千年も万年も鬼をやるようなんかな。そんな立場になったら、お地蔵さんに頼んで
助けてもらう。観音院にお参りするときに門の所の水掛地蔵さんに「死んでも鬼にはならないようにして。」よくよく頼んでおくことにする。

あの世の地獄もこの世の地獄も 破ってくれる破地獄曼荼羅

【院家さん】 破地獄曼荼羅は、懺悔とお願いを曼荼羅の紙に書いて三つ折りにして結び、拝むお坊さんに内容は分からない、自分の名前も書く必要かない。書き損じたら、線を引いて消し、書き直せばよい。「ここの坊主、拝みようが足りんから地獄に落ちろ」と書かれたら、自分で自分が地獄に落ちろと願うのだから因果応報だな。だから、観音院のお坊さんは真面目に拝まないと信徒さんから破地獄曼荼羅で地獄に落ちるようなことになる。そのようなことになる僧侶は、この世から地獄に居るような気持ちに多分なっている。

■観音院では、わたしが相当厳格に閻魔さんとお地蔵さんをやっているので坊さんが地獄に落ちる心配はいらん。十善戒を守らせているので、まずは大丈夫だろう。しかし、お坊さんも時々破地獄曼荼羅を書いて救われることを願っているな。

■破地獄曼荼羅は、書き損ねても書き直し、絶対に持ち帰りはならない。門外不出なのだから、持ち出した人は地獄に落ちる約束です。必ず結んで受付に渡してください。

■お盆の供養には、供養が足らんで地獄に落ちていると思い当る人がいたら助けてあげよう。助かった人はあなたの守護霊になってくれるはずだ。

■破地獄曼荼羅は門外不出だから、郵送は出来ないし、頼まれて書いてあげることも出来ない。

■腹が立つことがあっても、人を呪うな。呪詛の書かれた破地獄曼荼羅は、書いた人が地獄に落ちるよ。家族を呪詛すると、一家揃って地獄で鬼になって過ごすようなことになる。自分の所業の懺悔とお詫びが大切だ。

■万一僧侶が破地獄曼荼羅の結びを解いて中を見ると、懲戒免職されて自分で死んでしまうくらいのことになる。結びを解くと地獄に落ちる。守秘義務なんて生易しいものではない。

■破地獄曼荼羅は証拠隠滅ではなく、懺悔することによって罪証を清めることになる。こけを伝えた観音院の昔の琳光僧正は大変に偉い人でやさしい人であったと伝えられている。

■釈迦の弟子の目連尊者も破地獄曼荼羅を知ってたら、母親を逆さ吊りの苦しみから、何なく救えたと思う。

■寝てご飯を食べると牛になると言われる話があるが、そのようにして牛として現世にいる畜生も破地獄曼荼羅によって人間に輪廻転生出来るかもしれない。選挙に行かず、民主主義の根幹を揺るがして破地獄曼荼羅に懺悔するよりは、選挙に行きなさい。棄権するのはこの世で地獄をみることになるよ。公約で嘘をついた候補者は間違いなく、地獄を作る人だ。そんな人は破地獄曼荼羅は使ってほしくない。

【寅さん】 いたわり、いつくしみ、思いやり、相手の立場で考える。そのように生きていけば、懺悔をするようなことにはならない。そに照らし合わせて反省すると破地獄曼荼羅もやっぱり必要だな。年中反省しているから、お盆とは言わず、毎月のように何故か破地獄曼荼羅に懺悔してお詫びして、仏様に守護されて今日がある。

■───────────────────────────────■

全てに愛を 光と祈りを 親から子に 子から孫に 読み伝えられる

毎月1日発行 月刊「観自在(かんじざい)」

発行所 観自在社

送料共 1000円/一年分

いたわり 慈しみ 思い遣り 相手の立場で考える
広島のお寺 観音院(かんのんいん)
http://www.kannon-in.or.jp/

〒733-0032 広島県広島市西区東観音町10-2

TEL 082-233-5000

厄年厄除・家内安全・商売繁昌・身体健康・学業成就・安産守護
入学試験合格祈願・家族祈願・交通安全・無事成長・その他悩み事
困り事の相談は駆け込み寺の観音院。
毎日 午前10時・正午12時・午後2時から三座の法要を執行し、皆さまの
御祈願を拝ませて頂きます。

■───────────────────────────────■
広島ブログ

千年に一度の大災害が明日にでも起きるかも

千年に一度の大災害が明日にでも起きるかも
損害は二百二十兆円、日本国家予算の十倍

【寅さん】 南海トラフ地震の政府報告は、日本の予算のざっと十倍かも知れないというのは本当ですか。

【院家さん】 新聞発表ではそうなるな。避難する人が五百万人、避難所に入れない人が四百五十万人。医療機関で受け入れ困難が十五万人、外来患者が十四万人。被害が二百二十兆円。東日本大震災の被害のざっと十倍という事だ。 

【寅さん】 そんな広範囲の大地震が起きたら、日本は破綻してしまうんではないかね。

【院家さん】 そりゃあ、もう日本はくちゃくちゃじゃね。道路は寸断し、トンネルも通れない。高速道路はパーになって、飛行場も滑走路がガタガタで救援機の離着陸も出来ない。公安施設の桟橋等も外国の救援隊が来ても船が着けられない。怪我をしても、お医者に出会えたら運が良い方。銀行もATMはストップ。いつも行きよる銀行に行って、その銀行が在れば良いがね。

【寅さん】 救援も当てにならないという事になると、食べ物や医薬品等、相当備蓄して置かないと困るね。

【院家さん】 今までは、大体三日か四日すると救援物資が届いていた。こんな大地震になると、救援物資が来るまでに一カ月は最低でもかかるだろう。持病がある人は、最低一カ月も薬が飲めない。食べ物は三十日から五十日分くらい準備して置かなくてはならないね。日本は、第二次大戦で負けて色んな都市が空襲で廃墟に化していたが、それよりは困難が多いと思う。経済的には、日本初の混乱ではなくて大破綻。色んな外国の金融機関も、たくさん破綻するだろう。

【寅さん】 直接災害で死ななくても、災害直後の困難な生活を生き延びる事が難しいのだな。 

【院家さん】 運が悪いと日本人の倫理観が壊れて、弱肉強食の国家になるな。例え何かの食べ物が有っても、値段がべらぼうに高くなって、従来の生活感覚では購入出来ないような物凄い事になるかも知れない。権力がどうこういうのではなくて、強い暴力を持っている人が無理やり食料を強奪したりするだろう。きっと警察も機能しないな。だから、強い者のやり放題。弱者に残された生きる道は、困難という言葉で説明出来るようなものではない。

【寅さん】 日本はもう御終いという事か。

【院家さん】 そうはならないだろう。多分、戒厳令が敷かれるだろう。政府や自治体に頼りたいところだけど、大臣も市長さんも生きとるか死んどるか分からない。戦後の混乱よりも酷い事になるかも知れない。

【寅さん】 「いたわり、慈しみ、思い遣り、相手の立場で考える」はどうなるんだろうか。

【院家さん】 そんな事は屁のようなものだよ。人間は生きる為には、何をしでかすか分からない。絶望的だね。

【寅さん】 そんな地震はいつ起こるの。

【院家さん】 大地震は明日起きるか、五十年先に起きるか、全然分からないんだ。

【寅さん】 地震学者は何しとるんだ。

【院家さん】 地震学者は、正直にいつどこでどんな規模の災害が起きるとは予知出来ないと言っている。本当に分からないんだ。だけど、小さな地震が度々起きるとか、どこかの火山が噴いたり、地盤が浮き上がったり、海面下に沈んだりというような予兆はあるよ。だから、あるあると言って脅しているのではない。私も地震学者もそんなに変わらない。大陸が動いて、地形が変化してというような、どうにもならない事が世界中で起きるだろう。
 日本で大地震が起きると、地球の反対側の辺りまで大津波が押し寄せる。私達の住んでいる地球は変動期に入っているのだろう。予想が合っても合わなくても、地震学者が罰せられるような事はない。ハッキリと分からないと言っているのだ。だから、この先十年も五十年も何も無しに、温泉が湧いた程度の事で済むかも分からない。日本が激しく壊れる事は、世界経済の破綻に繋がる。

【寅さん】 昔、「日本沈没」と言う映画を見たが、日本がなくなって、日本人が外国へ小舟に乗って難民として流れて行くのかな。

【院家さん】 つまりは、どんな事が起きるとか、こんな事が起きるとか予想は付かないが、色々と困った事が起きる。

【寅さん】 手の打ちようがないんだな。

【院家さん】 必ずそうなるという話ではないので、食料や医薬品を備蓄したり、箪笥が倒れないようにしたり、家に手入れをして真面目に過ごす事が大切だ。

【寅さん】 最近、広島市内でコンクリートの橋の破片が道路に落ちたりして色々修理をしてますね。

【院家さん】 今、私達が住んでいる日常の日本は非常に便利で快適で、この便利さを維持する為には、インフラの点検に手を尽くさなければならない。

■───────────────────────────────■

全てに愛を 光と祈りを 親から子に 子から孫に 読み伝えられる

毎月1日発行 月刊「観自在(かんじざい)」

発行所 観自在社

送料共 1000円/一年分

いたわり 慈しみ 思い遣り 相手の立場で考える
広島のお寺 観音院(かんのんいん)
http://www.kannon-in.or.jp/

〒733-0032 広島県広島市西区東観音町10-2

TEL 082-233-5000

厄年厄除・家内安全・商売繁昌・身体健康・学業成就・安産守護
入学試験合格祈願・家族祈願・交通安全・無事成長・その他悩み事
困り事の相談は駆け込み寺の観音院。
毎日 午前10時・正午12時・午後2時から三座の法要を執行し、皆さまの
御祈願を拝ませて頂きます。

■───────────────────────────────■
広島ブログ